ページトップ
ページ本文

小地域集計(町丁字人口等)

更新日 : 2022年7月8日
ページ番号:000163774

北九州市の町丁字別人口・世帯数

北九州市の小学校区別人口・世帯数

この資料は、令和2年国勢調査の基本単位区別結果表を使用して、北九州市独自に集計したものです。

基本単位区の全域が小学校区の中に含まれている場合は、その基本単位区に所在する世帯のすべてを、包含している小学校区に含めました。また、基本単位区の区域が二つ以上の小学校区にまたがっている場合は、基本単位区内の世帯の分布状況を勘案し、所在する世帯が多く含まれている小学校区の集計結果に含めました。

次の小学校区においては、他の行政区域の一部を含んでいるため、各行政区ごとに表示している小学校区の値を合計しても、その行政区の値とならないことがあります。

(小倉北区)・・・霧丘、南丘

(小倉南区)・・・城野

(若松区)・・・ひびきの

(八幡東区)・・・花尾

(八幡西区)・・・光貞

用語の解説

基本単位区

「基本単位区」は、市区町村を細分した地域(学校区,町丁・字等など)についての結果を利用できるようにするために、平成2年調査の際に導入した地域単位です。これを表す基本単位区番号は、4桁の町字コードと5桁の基本単位区コードから構成されています。街区方式による住居表示を実施している地域では、原則として一つの街区を基本単位区の区画としています。それ以外の地域では、街区方式の場合に準じ、道路、河川、鉄道、水路など地理的に明瞭で恒久的な施設等によって区分けされた区域を基本単位区の区画としています。基本単位区の区画は、街区方式による住居表示の新たな実施などやむを得ない理由により変更する場合のほかは固定されています。

このページの作成者

政策局総務国際部総務課統計係
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2135 FAX:093-583-7955

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。