ページトップ
ページ本文

第382回北九州市建築審査会

更新日 : 2022年4月26日
ページ番号:000163079

1 開催日時

令和4年3月22日(火曜日) 午後3時00分から午後4時00分

2 開催場所

北九州市庁舎5階 特別会議室A

3 出席者

(委員)寺町会長、小倉委員、横山委員、原賀委員
(特定行政庁)今﨑指導部長、渡邉建築審査課長、比嘉建築指導課指導係長、伊﨑建築審査課調整係長、職員2名
(事務局)彌榮建築指導課長(幹事)、佐藤建築安全推進担当係長(書記)、職員1名

4 議題及び議事の概要

北九州市建築審査会の会議の公開等に関する要綱第3条第2項及び北九州市情報公開条例第7条第1項の規定に定める不開示情報に該当する事項を含むため、会議は非公開

(1)議案等の審査

議案等番号 内容 結果
許可の報告(1)

建築基準法第44条第1項第二号
道路内の建築制限に係るただし書許可
北九州市 交通局 交通局長 福本 啓二
/路線バス停留所上屋/八幡西区/ほか1件 

全件了承
許可の報告(2)

建築基準法第48条第16項第二号
建築物の用途規制において建築審査会の同意の取得を要しない特例許可
有限会社ビックバン 代表取締役 藤井 武史/
自動車修理工場/八幡西区

了承
許可の報告(3)

建築基準法第43条第2項第二号
敷地の接道要件に係る許可(包括同意許可の報告)
株式会社フロンティア・ロジ 代表取締役 秋山 久乃/
倉庫業を営む倉庫/門司区/ほか18件

全件了承

(2)その他、委員の質問・意見等 

【許可の報告(1)】

(委員)
学園大通りバス停留所について、現地写真では西鉄バスと市バスが同じ停留所に確認できるが、それぞれの時刻表は一つにまとめられるのか、それとも別々なのか。

(市)
上屋の中に、市バスの時刻表が二つ並んで設置され、上屋の外に西鉄バスの時刻表が一つ設置される。

【許可の報告(2)】

(委員)
質疑の工事中の交通規制や振動について、どう回答したのか教えてほしい。

(市)
一つ目の質問は、工事中の交通規制はあるのか、通勤時や取引先の車両の通行に支障が無いかという質問であった。水道の引き込み工事で交通規制を行うが、できるだけ通勤ラッシュの時間帯を避けて施工し、交通誘導員も設置する予定で、交通規制の日程が決まり次第、事前に連絡すると回答した。
もう一つの質問は、杭打ちをするのであれば、工事中の振動が気になるという質問であった。直接基礎の建築物であるので杭打ちは行わない、振動が発生する工程があれば事前にお知らせしますと回答した。

【許可の報告(3)】

(委員)
二つ質問がある。一つ目は申請を取りやめた案件に関しても、建築審査会への報告は必要なのか。二つ目は通し番号7番について、許可申請通路が申請建物の敷地にわずかにしか接していないが、写真上では許可申請通路の先も道路に見えるが、状況をおしえてほしい。

(市)
一つ目の質問については、工事の取りやめ届は提出されたが、許可の申請は取りやめていないため、報告は必要である。
また、再度工事を行う際に、少しでも計画に変更がある場合は、再申請が必要となる。

(市)
二つ目の質問については、建築基準法上は2メートル以上接道していればよいので、法的には建物を建てることができる。その先について申請を出すかの判断は申請書に依るものとなる。

(3)会議録の署名について
本会議録の署名は、横山委員及び原賀委員に決定した。

このページの作成者

都市戦略局指導部建築指導課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2531 FAX:093-561-7525

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。