ページトップ
ページ本文

申告と納税

更新日 : 2020年4月24日
ページ番号:000150506

それぞれの法人が定める事業年度終了後一定期間内に税額を申告するとともに、その税額を納めることになっています。
次表の申告期限内に財政局税務部課税第一課(本庁舎6階)までご持参いただくか、郵送により申告してください。

 なお、郵送で申告書を提出し、「控用」に受付印の押印を希望される場合は、「控用の申告書」及び「切手を貼付した返信用封筒」を同封してください。

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、郵送または電子でのご提出にご協力くださいますようお願い致します。

事業年度 区分 申告期限及び納付税額
6か月 確定申告 申告期限・・事業年度終了の日の翌日から原則として2ヵ月以内
  納付税額・・均等割額と法人税割額の合計額
1年 中間申告(予定申告)

申告期限・・事業年度開始の日以後6ヵ月を経過した日から2ヵ月以内
 納付税額・・次の(1)又は(2)の額

(1)均等割額と前事業年度の法人税割額の2分の1の合計額(予定申告) 令和元年10月1日以降に開始する最初の事業年度に限り、経過措置として、均等割額と前事業年度の法人税割額に3.7を乗じた後で前事業年度の月数で除した額との合計額    
(2)均等割額とその事業年度開始の日以後6ヵ月の期間を1事業年度とみなして計算した法人税額を課税標準として計算した法人税割額の合計額(中間申告)

確定申告 申告期限・・事業年度終了の日の翌日から原則として2ヵ月以内
  納付税額・・均等割額と法人税割額の合計額
 
  ただし、中間申告(予定申告)を行った税額がある場合には、その税額を差し引きます。

市内の2以上の区に事務所・事業所などがある場合は、主たる事務所・事業所のある区を指定区として、他の区の分を併せて申告納付していただきます。

申告書等様式のダウンロード

このページの作成者

財政局税務部課税第一課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2033 FAX:093-592-2040

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。