ページトップ
印刷用ページ

現在位置: 上下水道局トップページ > よくあるご質問 > お気をつけください > 「水道管(排水管)の清掃をします」と言って訪問してきたのですが、上下水道局で行っているのですか?

ページ本文

「水道管(排水管)の清掃をします」と言って訪問してきたのですが、上下水道局で行っているのですか?

 下水道局職員や局からの委託を装って、宅地内の給水管・排水管の点検等を行い、修理代金を請求する業者にご注意ください。
 上下水道局では、お客さまからの依頼なしに訪問して有料で、宅地内の水道管・排水管の点検・清掃・修理等を行うことはありません。なお、上下水道局が業者の方に委託して貯水槽水道の点検や建物の排水設備工事完了後の現地確認などを行う場合は無料で行っています。

※上下水道局の職員や委託業者が各家庭を訪問する時には、必ず身分証明書(職員証等)を携帯しています。おかしいと思ったときには、迷わず身分証明書の提示を求めてください。

お問い合わせ先

 上下水道局総務課(電話:093-582-3131)

このページの作成者

上下水道局総務経営部総務課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-3131 FAX:093-582-3100

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?  

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

  • 上下水道
    お客さまセンター

    093-582-3031

    (月曜から土曜日 8時30分から19時)
    水道利用開始・中止や名義変更、各種ご案内

     
  • 各種連絡先の
    ご案内

    水まわりのトラブルなど、各施設へのお問い合わせ

     
  • よくあるご質問

    お客さまから寄せられる代表的なご質問を集めました