ページトップ
印刷用ページ

現在位置: 上下水道局トップページ > お客さまへ > 広報 > イベント情報 > 水源地交流事業 > 平成23年度 水源地との交流事業

ページ本文

平成23年度 水源地との交流事業

平成23年度交流事業

水源地自治体(宮若市、嘉麻市、添田町、大分県中津市)の特産品販売

【春季】第35回 門司港レトロお国自慢「ふれあい市場」:平成23年6月5日(日曜日)
 北九州水道100周年記念サブイベント「水わくわくフェスタ2011」と併せて開催

ふれあい市場の様子
水わくわくフェスタ2011の様子

当日は、「水わくわくフェスタ2011」と併せて開催され、大勢のお客さまにお越しいただきました。
 

【秋季】第37回門司港レトロお国自慢「ふれあい市場」:平成23年11月27日(日曜日)

ふれあい市場の様子1
ふれあい市場の様子2

当日は、門司港レトロマラソンやバナナのたたき売りなども行われ、周辺は大いに賑わい、たくさんの人にお越しいただきました。また、恒例の「つかみ取り大会」も大行列ができるなど、大盛況となりました。

油木ダム周辺環境整備事業(添田町)

油木ダムを美しくする会が主催する除草作業への参加(市民公募)
除草:平成23年6月11日(土曜日)に実施を予定していましたが、前日からの大雨により、残念ながら中止となりました。
 

除草:
 平成23年10月30日(日曜日)
 本市からは、市民ボランティア48名が参加し、過去に植樹した苗木周辺の除草作業を行いました。当日は、あいにくの雨となりましたが、参加された皆さまは雨の中でも熱心に作業に取り組んでいただきました。
 作業後には昼食交流会が行われ、しし鍋が振舞われました。

除草の様子1
除草の様子2

耶馬渓上下流育樹の集い(中津市耶馬渓町)

中津耶馬渓観光協会耶馬渓支部が主催する下草刈りへの参加(市民公募)
育樹:
 平成23年7月3日(日曜日)
  本市からは、市民ボランティア(72名)が参加し、過去に植樹したメイプルファームロード沿いのもみじ周辺の下草刈りとゴミ拾いを行いました。

活動の様子1
活動の様子2

「耶馬の森林(もり)」植樹の集い(中津市耶馬渓町)

育樹:
 平成23年11月12日(土曜日)
  本市からは、市民ボランティア約200名が参加し、耶馬渓ダム湖畔に『もみじ』や『山桜』の苗木を、参加者全員で約500本の植樹を行いました。

植樹の様子1
植樹の様子2

北九州水道100周年記念事業『遠賀川源流沢登り体験交流会』(嘉麻市)

遠賀川源流の馬見山で開催される『遠賀川源流沢登り体験交流会』への参加(市民公募)
日時:平成23年7月16日(土曜日)
対象:小学4~6年生の親子
 当日は、親子11組(27名)が参加し、遠賀川源流の冷たくてきれいな水を全身に浴びながら約1時間30分の沢登りを体験しました。

活動の様子1
活動の様子2

遠賀川源流の森づくり(嘉麻市)

遠賀川源流の森づくり推進会議が主催する下草刈りや植樹への参加(市民公募)
 
下草刈り:
 平成23年7月24日(日曜日)
 本市からは、市民ボランティア(48名)が参加し、過去に植樹した場所と今年3月に登山植樹をした場所の2ヶ所に別れ、それぞれ下草刈りを行いました。
 また、開会式では、今世界的にも話題になっている『森の木琴』の贈呈式が行われ、参加者にお披露目されました。

活動の様子1
活動の様子2
活動の様子3
活動の様子4

遠賀川源流の森づくり(嘉麻市)

登山植樹:
 平成24年3月4日(日曜日)
  本市からは、市民ボランティア(48名)が参加し、植樹場所である馬見山の登山道を1時間程度登り、参加者全員でイチョウやソメイヨシノ、大島桜など役200本を植樹しました。
 作業後は、昼食交流会において豚汁は振舞われ、その後、「遠賀川水辺の楽校」において、鮭の稚魚の放流も行いました。

植樹の様子
放流の様子

児童交流事業

北九州市と添田町(油木ダム)の小学校の相互交流事業

【交流校】
北九州市立門司海青小学校
田川郡添田町立津野小学校

【交流事業】
1回目: 平成23年7月4日(月曜日)~5日(火曜日)
 添田町立津野小学校の生徒が門司海青小学校を訪問しました。
 学校では、地域紹介、ダンスやゲームなどを通して交流を深めました。   
 また、5日(火曜日)には、小倉南区の井手浦浄水場を見学しました。

交流活動の様子1
交流活動の様子2

2回目: 平成23年11月15日(火曜日)
 門司海青小学校の生徒が添田町を訪れ、北九州の水源の一つ油木ダムを見学した後、ダム湖畔にある添田町立津野小学校で交流会を行いました。
 学校では、合唱や楽器の演奏、プレゼント交換などを行った後、グラウンドでは「しりとり駅伝」を行い、交流を深めました。

交流活動の様子3
交流活動の様子4

このページの作成者

上下水道局総務経営部総務課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-3131 FAX:093-582-3100

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?  

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

  • 上下水道
    お客さまセンター

    093-582-3031

    (月曜から土曜日 8時30分から19時)
    水道利用開始・中止や名義変更、各種ご案内

     
  • 各種連絡先の
    ご案内

    水まわりのトラブルなど、各施設へのお問い合わせ

     
  • よくあるご質問

    お客さまから寄せられる代表的なご質問を集めました