ページトップ
ページ本文

人材育成方針

更新日 : 2019年7月1日

 北九州市では、各部署が職員を組織的・計画的に育成する際の方向性を示すとともに、各職員が自己の能力開発やキャリア形成を積極的に意識するよう促すなど、各部門・職場・職員一人ひとりにとっての行動指針とするため、平成21年に「北九州市人材育成基本方針」を策定しました。     

 また、一定の専門性が求められる各分野・職種の特性に沿った人材育成を充実させる観点から、基本方針の内容を充実させるものとして、各分野・職種ごとの人材育成方針を順次整備しています。

 今後も、職員一人ひとりの職務遂行能力と専門性をそれぞれ高めつつ、市民の皆様に質の高い行政サービスを提供できる人材の育成に向けて取り組んでいきます。

北九州市人材育成基本方針

 北九州市職員として目指すべき職員像や職務遂行において求められる能力を明確にするとともに、市の人材育成を目的とした制度や取組み等について説明しています。

現在は平成27年改訂版を運用しています。

 ・北九州市人材育成基本方針(概要)(PDF形式:241KB)

 ・北九州市人材育成基本方針(PDF形式:1MB)

分野・職種別人材育成方針

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

総務局人事部人事課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2203 FAX:093-583-3124

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。