ページトップ
ページ本文

区役所の混雑緩和に向けてのお願い

更新日 : 2024年3月15日
ページ番号:000153645

混雑日や混雑時間帯の予想

 区役所や出張所で、長時間お待たせすることを避けるため、混雑日や混雑時間帯の区役所や出張所への来庁はできるだけ避けてお越しください。

  • 3月中旬から5月上旬までは、転入や転出の手続きが集中します。
  • 月曜日や、平日の前10時頃から午後2時頃までは、窓口がたいへん混雑します。
  • 転出届についてはオンラインや郵送での手続きが可能です。窓口への来庁が不要なため、積極的にご活用ください。

(注)3月21日(木曜日)、3月25日(月曜日)、3月29日(金曜日)、4月1日(月曜日)の4日間は、特に窓口の混雑が予想されます。お急ぎでない方は、当該日での手続きは避けていただくようご協力をお願いします。

届出(転出届、住所異動届)について

オンラインや郵送で転出届を行えます

北九州市外(市内の引越は除く)へ引越しされる方は、窓口以外でもオンラインや郵送による転出届を行えます。

住所異動届は引越し日から14日以内の届出であれば問題ありません

 転入・転居・世帯変更届(中長期在留者等の住所の届出等も含む)については、届出の事由が生じた日(引越し日など)から14日以内に届出を行う必要があります。お急ぎでない場合は、混雑日を避けての手続きにご協力をお願いします。

マイナンバーカードについて

受取期限を過ぎても受け取れます

 マイナンバーカードの交付準備ができた方には、受取期限を記載した通知書を送付しておりますが、当分の間は、受取期限を過ぎても受け取ることができることとしました。区役所の混雑時期を避けて受け取りにお越しください。

電子証明書は有効期限が過ぎた後でも新規発行できます

 マイナンバーカード電子証明書の有効期限を迎える方には、現在、地方公共団体情報システム機構から、有効期限のお知らせに関する通知書を郵送しております。
 電子証明書には有効期限があり、有効期限が過ぎた場合にはコンビニ交付等に使えなくなるため、更新手続が必要となりますが、電子証明書の有効期限が過ぎてしまっても新しい電子証明書を発行することができます。こうした点を踏まえ、お急ぎでない方は区役所の混雑時期を避けて手続きにお越しください。

証明書(住民票の写しなど)の発行について

マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は

 利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)を搭載したマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は、全国のキオスク端末が設置されているコンビニ等で以下の証明書を取得できます。

(1)住民票の写し、印鑑証明書

取扱時間:年末年始を除く午前6時30分から午後11時まで

(2)戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍の附票の写し

取扱時間:平日月曜日から金曜日(祝日を除く)午前9時から午後5時まで

行政サービスコーナーがあります

 小倉及び黒崎行政サービスコーナーでは、年末年始を除く午前8時30分から午後7時まで、住民票の写しや印鑑登録証明書、また戸籍謄抄本等を取得できます。

注)戸籍謄抄本等は区役所閉庁日及び閉庁時間帯は交付できません。

郵便による交付請求をご利用ください

 ご請求内容によっては、郵便による請求が可能です。
 

市税証明書の発行について

お急ぎでない方は、7月以降の申請にご協力いただきますようお願いいたします。

マイナンバーカードをお持ちの方へ

 市県民税所得(課税)額証明書(非課税の場合は非課税証明書)については、コンビニエンスストアで取得できます。
 詳しくは、「市税証明書コンビニ交付サービス」をご確認ください。

郵送による交付請求について

 市税証明書については、郵便による請求が可能です。
 詳しくは、「郵便による証明の申請手続」をご確認ください。

郵送等による手続きについて

国民健康保険、後期高齢者医療制度、国民年金保険料の各種手続きは、郵送等による手続きを行えます。

宿直窓口への戸籍の届出について

混雑期間中は、宿直窓口に提出された戸籍届書の内容が反映した証明書の発行に日時を要することがあります。

このページの作成者

総務市民局市民部区政推進課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2107 FAX:093-562-1307

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。