「COMPASS小倉」サポーター陣

COMPASS小倉での支援内容

COMPASS小倉は起業を目指して相談ベースで来られる方や、個人事業主として入居し事業を行いながら起業を目指して頑張っている方が多く集まる場所です。かくいう私も入居者として、固定席を利用させて頂いております。自身のアイデアやスキルで起業された方の多くは、具体的にどうやってビジネスを進めていくのか、マネタイズさせるのかなどについて相談できる人を身近に欲しています。起業仲間はいても、込み入ったビジネスの相談や生々しいお金の話は意外としにくいようです。このように、ある意味孤独とも言える経営者さんとしっかりと向き合ってサポートすることにより、ありがちな失敗を防ぎ、彼らが目標に向かって集中できる環境を作っています。

多様な相談に対応するためCOMPASS小倉ではインキュベーションマネージャーの他にも士業やデザイナー等からなるサポーター陣がそろっています。何を相談すればよいのかも分からない方も多いと思いますので間口は広く、幅広いニーズに対応できるよう、使い勝手の良さを心がけております。他にも事業が前向きに進むように関連するキーマンなどをお繋ぎするお手伝いも大事だと考えています。このため情報にアンテナを張り、信頼できるネットワークを築けるよう日々努力しています。

創業支援型コワーキングスペース「COMPASS小倉」サポーター陣

また、COMPASS小倉で実施しているアクセラレーションプログラムでもサポーターが支援業務に携わっています。参加企業さんに定期会合で進捗を共有してもらい、各サポーターで課題の洗い出しや今後の対策のブラッシュアップなどをお手伝いするのが主な支援内容です。また、サポーター持ち回りでそれぞれの専門分野について講義を行う場合は、私はファイナンスなどのお金回りを担当しています。このような定期的な支援のほかに、参加企業さんとサポーターや事務局などが一斉にコミュニケーションが取れるよう、ビジネスチャットアプリに専用グループを開設しており、必要な時は速やかに議論し合えるような体制となっております。

今後はこのような支援実績を積み重ね積極的に発信していくことで、支援を必要とする方々にサービスが行き渡るといいなと思っています。公認会計士・税理士としての専門性を活かしつつ、数字だけにとらわれず大局観を持ったアドバイザリーが出来る人はまだ地方にそれほど多くないと思います。ここを磨き上げて、北九州のスタートアップ支援者としてしっかりとバックアップしていきたいと思います。

株式会社Faro代表取締役 COMPASS小倉サポーター 公認会計士・税理士 森藤 大帆さん

株式会社Faro代表取締役 COMPASS小倉サポーター 公認会計士・税理士 森藤 大帆さん

現在は、主に弊社代表の地元である北九州や福岡を中心に中小企業の成長支援を行う。スタートアップ向けの中期経営計画・資本政策作成支援や学校法人の経営コンサルティング、財務会計全般に関する相談業務や財務顧問サービスなど、個人事業主や中小企業向けの業務を多数手掛ける。その他IPO支援全般、M&Aや財務DDなどのFAS業務等、企業のステージに応じて幅広いサービスの提供も行う。

一覧へ戻る

関連記事