ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > 市政情報 > 職員採用情報 > 教育関連 > 学校給食関連 > 北九州市職員 学校給食監理士の採用試験案内
ページ本文

北九州市職員 学校給食監理士の採用試験案内

1 試験区分、採用予定数及び受験資格

試験区分

採用予定数

受験資格

学校給食監理士

数名程度

昭和34年4月2日から平成13年4月1日までに生まれた人で、調理師の免許を有する人、又は平成31年3月までに免許取得見込みの人

上記の受験資格と次の(1)、(2)の要件をすべて満たす人が受験できます。

(1) 次のいずれかに該当する人

ア 日本国籍を有する人

イ 出入国管理及び難民認定法による永住者(平成31年3月末日までにその資格を取得する見込みの人を含む)

ウ 日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法による特別永住者(平成31年3月末日までにその資格を取得する見込みの人も含む)

(2)次のいずれにも該当しない人

ア 成年被後見人又は被保佐人

イ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで、又はその執行を受けることがなくなるまでの人

ウ 北九州市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人

エ 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人。

注 受験資格がないことが判明した場合は合格を取り消します。また、申込書等の記載事項が正しくないことが判明した場合は、合格を取り消すことがあります。

 

2 第1次試験

(1) 試験日時及び場所

日時

場     所

平成31年1月20日(日曜日)

午後2時30分集合

北九州市立足立中学校

北九州市小倉北区萩崎町3番1号

 自家用車での来場は禁止します。また、試験会場周辺は大変混み合いますので、自家用車での送迎もご遠慮ください。

(2) 試験の方法等

試 験 の 方 法 ・ 内容

教養試験

公務員として必要な一般教養(社会、人文及び自然に関する一般知識並びに文章理解、判断推理、数的推理、資料解釈等の能力。)について択一式による筆記試験。(高校卒業程度)

30題出題し、全問必須解答。〈1時間〉

専門試験

学校給食衛生管理基準(文部科学省基準)について択一式による筆記試験。

20題出題し、全問必須解答。〈30分〉

(注) 第1次試験はマークシート方式ですので、シャープペンシルは使えません。筆記用具等として、HBの鉛筆、プラスチック消しゴム、鉛筆削り、消せないボールペン、時計(計時機能のみのもの)を持参してください。

(3)合格者発表

 第1次試験の合格発表は平成31年1月28日(月曜日)午前8時30分から午後5時15分まで小倉北区役所1階市民ロビーに掲示するとともに、北九州市のホームページに掲載します。

 なお、第1次試験の受験者全員に、合否の結果を郵送で通知します。

 ※電話での問合せには応じられません。

3 第2次試験

(1) 試験日時及び場所

 平成31年2月10日(日曜日)に予定していますが、詳細については、第1次試験合格者発表の際にお知らせします。

(2) 試験の方法等

試 験 の 方 法 ・ 内容

口述試験

個別面接を行います。

適性検査

職務に対する適応性についての簡単な検査をします。

(注) 全科目受験された方から試験終了となります。

4 最終合格者の決定

 最終合格者は、第1次試験と第2次試験の総合成績により決定します。

5 最終合格者発表

 平成31年2月下旬に文書で通知します。

 なお、発表日(第2次試験の際、通知します。)当日の午前8時30分から午後5時15分まで小倉北区役所1階市民ロビーに掲示するとともに、北九州市のホームページに掲載します。

6 合格から採用まで

 (1) 最終合格者は、採用候補者名簿に登載され、教育委員会がその中から採用します。

 (2) 採用は原則として、平成31年4月以降になります。

 (3) 受験資格に定める期間までに当該免許を取得できなかった場合は、採用候補者名簿から削除されます。

 (4) 日本国籍を有していない人で、「永住者」又は「特別永住者」の在留資格を取得見込みの人は、平成31年3月末日までにその取得ができない場合には採用されません。

7 職務概要及び勤務条件

職務概要

勤務条件

初任給

(平成30年度相当額)

特別支援学校等で給食調理及び給食調理委託校巡回等の学校給食全般にわたる調理のトータルマネジメント(監理)に従事します。

 (1) 勤務時間

  午前8時30分から午後5時00分まで

 (2) 休日・休暇

  休日:土、日、祝日、年末年始

  休暇:年次有給休暇は4月採用の場合20日です。

 

約157,000円

 (注)1 上記初任給(各人の経歴によって増額されることがあります。)の他に所定の通勤手当、扶養手当、住居手当、期末・勤勉手当等が支給されます。

 (注)2 上記の初任給は給与改定等があった場合には変更になることがあります。

8 日本国籍を有しない人の採用後の配置等

 「公権力の行使」又は「公の意思の形成への参画」に携わる公務員については、日本国籍を必要とするという「公務員に関する基本原則」に基づく任用制限により、北九州市では、日本国籍を有しない人は次の(1)に該当する職務及び(2)に該当する職に就くことはできません。また、昇任についての考え方は(3)のとおりです。

(1) 公権力の行使に該当する職務について

 「公権力の行使」に該当する職務とは次のとおりです(係単位で定めます)。

  ・市民の権利又は自由を一方的に制限することとなる職務

  ・市民に義務又は負担を一方的に課すこととなる職務

  ・市民に対し強制力をもって執行する職務

(2) 公の意思の形成への参画に該当する職について

 「公の意思の形成への参画」に該当する職とは(「北九州市副市長以下専決規程」等に定める)専決権を有する課長級以上の職及び市の基本施策の決定に携わる財政、人事、企画部門の係長級以上の職が該当します。

(3) 昇任について

 日本国籍を有しない人についても、公務員に関する基本原則に反しない範囲において昇任することができます。

9 採用試験結果(総合順位)の通知について

 第1次試験、第2次試験の不合格者のうち、希望する人に対して、本人の試験結果(得点及び総合順位)を本人あてに通知します。詳しくは、別紙の「試験結果(得点及び総合順位)照会申出要領」をご覧ください。

10 受験手続

(1) 申込書の請求先

 申込書は北九州市教育委員会事務局教職員課、広報室広聴課、各区役所総務企画課広報広聴係、各区役所出張所にあります。

 郵便で請求する場合は、封筒の表に「試験申込請求」と赤字で書き、205円切手を貼ったあて先明記の角形2号の返信用封筒を同封して、北九州市教育委員会事務局教職員課に請求してください。

(2) 申込書の提出先

 北九州市教育委員会事務局教職員課(小倉北区役所庁舎東棟6階)

(3) 申込書の受付期間

 [郵送の場合] 平成30年12月17日(月曜日)から平成31年1月10日(木曜日)まで(消印有効)

 ○封筒の表に「受験申込」と赤字で書き、必ず簡易書留で郵送してください。

 [持参の場合] 平成30年12月17日(月曜日)から平成31年1月10日(木曜日)まで

 (土日祝日及び年末年始を除く、午前8時30分~午後5時15分)

(4) 提出書類

  1. 申込書(必要事項を記入し、写真票に写真、受験票裏面に62円切手を貼付したもの)
  2. 履歴書(必要事項を記入し、写真を貼付したもの)
  3. 返信用封筒(235mm×120mm・長型3号)1通(郵便番号、住所、氏名を明記し、82円切手を貼付したもの。すぐに封ができるよう両面テープ等を貼付しておいてください。)

(5) その他

 平成31年1月16日(水曜日)までに受験票が届かない場合、又はこの試験について不明な事項があれば、下記に問合せてください(土日祝日及び年末年始を除く)。

このページの作成者

教育委員会教職員部教職員課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-2372 FAX:093-581-5892

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。