ページトップ
ページ本文

平成28年度「元気発進!子どもプラン」に関する点検・評価について

更新日 : 2022年6月28日
ページ番号:000141513

1 「元気発進!子どもプラン(第2次計画)」の実績報告について

(1)プラン(第2次計画)の概要

 「元気発進! 子どもプラン(第2次計画)」は、本市の子どもの健全育成や子育て支援を効果的なものにするため、これまでの取組みや評価をはじめ、子どもや子育ての現状・課題、社会経済や国の動向等を踏まえ、今後の取組みを総合的、体系的に整理したものです。
(*平成26年11月策定、計画期間:平成27~31年度の5年間)

(2)プランの構成及び実績報告について

 このプラン(2次計画)は、次世代育成支援対策推進法に基づく「北九州市次世代育成行動計画」と、子ども・子育て支援法に基づく「北九州市子ども・子育て支援事業計画」の二つの計画で構成されており、それぞれの計画の平成28年度実績について、決算時期に合わせて報告を行うものです。
 子ども家庭局では、学識経験者や市民、子育て支援関係者等からなる「北九州市子ども・子育て会議」の意見を聴きながら点検・評価を行い、その結果を次のとおり「報告書」としてまとめましたので公表します。

2 「北九州市次世代育成行動計画」の点検・評価について

(1)計画の概要

 「北九州市次世代育成行動計画」は、次世代育成支援対策推進法に基づき、本市が次世代育成支援対策を迅速かつ重点的に推進するために策定した計画です。
 本市における子育て支援や母子の健康の確保・増進、職業生活と家庭生活の両立推進などの取組みを定めており、4つの政策分野、14の施策、305の個別事業で構成されています。

(2)点検・評価について

 「北九州市次世代育成行動計画」に盛り込まれた個別事業が計画どおり実施できているか(アウトプット)に加え、個別事業を束ねる施策の成果が上がっているか(アウトカム)について点検・評価を行い、次年度以降の施策・事業の改善につなげていくものです。 

3 「北九州市子ども・子育て支援事業計画」の実績について

(1)計画の概要

 「北九州市子ども子育て支援事業計画」は、子ども・子育て支援法において、策定が義務付けられた計画であり、本市における子育て支援に関わる取組み(教育・保育や地域子ども子育て支援事業)について、その利用状況や利用希望を把握した上で、計画期間中(平成27~31年度)の「量の見込み(利用希望)」や「確保の方策(提供体制)」を示した計画です。

(2)実績について

 計画に掲載した「量の見込み(利用希望)」や「確保の方策(提供体制)」の数値に対する平成28年度の実績を示した上で、当該結果に対する分析・評価を行い、次年度以降の取組みの方向性等を示すこととしています。 

事業評価一覧表(平成28年度実施事業)

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

子ども家庭局子ども家庭部総務企画課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2280 FAX:093-582-0070

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。