ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 子育て > 「男2代の子育て講座」について  初めて おじいちゃんになる方、お父さんになる方へ
ページ本文

「男2代の子育て講座」について  初めて おじいちゃんになる方、お父さんになる方へ

更新日 : 2020年4月27日

 北九州市では、男性の家事育児参加の促進を推進するため、NPO法人エガリテ大手前の提唱する学習プログラムに基づき、「男2代の子育て講座」を開催しています。
 全プログラムを受講された方は、母親の育児の補助役ではなく、独立して育児を実践する資格をもった「ソフリエ」(祖父)、「パパシエ」(父親)として認定を行っており、これまでに220人の「ソフリエ」、「パパシエ」が誕生しています。

「ソフリエ」、「パパシエ」とは

 「ソフリエ」、「パパシエ」とは、NPO法人エガリテ大手前が提唱する、母親の補助役ではなく、独立して育児を実践する資格をもった祖父や父親の呼称です。
  「ソフリエ」・・・「祖父」と「ソムリエ」をかけた造語
  「パパシエ」・・・「パパ」と「パティシエ」をかけた造語

お知らせ

 市政だより令和2年4月1日号でご案内しておりました、子どもの館で5月10日(日曜日)の「男2代の子育て講座」は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、延期させていただきます。

 開催の時期については、決定次第、市ホームページ及び子どもの館ホームページで発表いたします。

 大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

このページの作成者

子ども家庭局子ども家庭部総務企画課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2280 FAX:093-582-0070

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。