ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 河川・緑・公園 > 公園整備事業 > 「世界最長のブランコ」が響灘緑地グリーンパークに完成しました!
ページ本文

「世界最長のブランコ」が響灘緑地グリーンパークに完成しました!

ブランコ全景の画像

 響灘緑地グリーンパークに完成したブランコが「世界最長のブランコ(記録名 最も長いブランコセット(Longest swing set)」としてギネス世界記録™に認定されました。

 このブランコは全長163.35m、100人分の座面からなり、1998年にオランダで認定された133.99mのブランコの記録を更新しました。

挑戦会の様子の画像

 令和元年5月11日(土曜日)に開催されたギネス世界記録挑戦会では、150名の子どもたちが事前に測量士により精密測量された長さを確認しました。また、100人の子どもたちが一斉にブランコをこぎ、ブランコとして機能することを証明し、ギネス世界記録の公式認定員より「世界最長のブランコ」であることが認定されました。

認定式の様子の画像

 環状に100座が並ぶブランコはそれぞれ異なる方向を向いており、100通りの景色を楽しむことができるものとなっています。

 響灘緑地グリーンパークにぜひご来園いただき、世界一のブランコに乗り、広大な芝生広場を吹き抜けるさわやかな風を感じながら、目の前に広がる様々な景色を楽しんでください!

このページの作成者

建設局公園緑地部みどり・公園整備課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2460 FAX:093-582-0166

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。