ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 河川・緑・公園 > 花と緑 > 道路や公園等の気になる樹木を見つけたらご連絡下さい

道路や公園等の気になる樹木を見つけたらご連絡下さい

街路樹や公園樹は、私たちに美しい街並みや木陰を提供しています。
一見、葉を茂らせていて健康にみえる樹木でも、キノコが発生しているものや、空洞があるものには注意が必要です。

もしそのような街路樹や公園樹を見かけたら、各区役所まちづくり整備課までご連絡ください。

  

倒木
台風による倒木の事例

■キノコが発生しているもの

キノコは樹木の内部が腐食しているサインです。種類としてはベッコウタケとコフキタケ(コフキサルノコシカケ)が多く、特に「ベッコウタケ」は樹木の根元につき、根株を腐らせる腐朽菌で、倒木の原因となります。

ベッコウタケ
根元にベッコウタケが発生した事例
腐朽菌
腐朽菌により、木材がスポンジ化し倒木した事例

■空洞があるもの

木の幹や、根元の空洞が大きくなると、倒木、幹折れの危険性が増します。

幹に空洞
幹に空洞がある事例
根元に空洞
根元に空洞がある事例

■枯れ木、枯れ枝があるもの

木が枯れてしまうと倒木する危険があります。

樹皮が剥がれたり、幹に亀裂がある樹木は、樹勢が弱り、やがて枯死する可能性があります。
また、枯れた太枝は落枝の恐れがあり、危険です。

幹に亀裂
幹に亀裂の入った事例
枯れた太枝
枯れた太枝の事例

連絡先 各区役所(代表電話番号)

門司区役所 331-1881

小倉北区役所 582-3311

小倉南区役所 951-4111

若松区役所 761-5321

八幡東区役所 671-0801

八幡西区役所 642-1441

戸畑区役所 871-1501

資料

樹木の異変を紹介するチラシを作成しました。
同じものを各区役所広聴係、出張所、まちづくり整備課で配布しております。

【チラシ】道路や公園等の気になる樹木を見つけたら(PDF形式:331KB)

このページの作成者

建設局公園緑地部みどり・公園整備課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2460 FAX:093-582-0166

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。