ページトップ
ページ本文

都市計画道路とは

 都市計画道路は、都市の健全な発展と秩序ある整備を図るための基盤施設として、都市の骨格を形成するものです。
 道路を低コスト・効率的に整備するため、都市計画法に基づいて道路の区域を決定し、区域内での建築行為に一定の制限を行います。

都市計画道路が都市計画決定されるまで

1 地元説明会

 市が作成した道路計画原案の内容について、地元の皆さんに説明を行います。(縮尺1/2500の地形図を基にルートや道路幅等の検討を行ったものを提示します。)

2 公聴会での公述人の募集と計画原案の縦覧

 計画原案について、公述人(意見のある方)を募集します。また、公述人の募集期間中に計画原案を縦覧します。
 公聴会は、計画原案に対し、広く市民の方の意見を聴くために開催するもので、公の場で意見を述べていただくものです。(申出者がいない場合は中止となります。)
 公聴会での意見を参考として計画案を作成します。

3 計画案の縦覧

 2週間の期間を定め、広く市民の方に計画案の内容を見ていただくものです。
 内容についてご意見のある方は、縦覧期間中に意見書を提出することができます。

4 北九州市都市計画審議会

 学識経験者、市議会議員および関係行政機関の職員等で組織された審議会において、公聴会での意見、縦覧で提出された意見書、ならびに計画案の内容について審議します。 

5 決定告示・永久縦覧

 審議会で承認された都市計画決定は、国土交通大臣や福岡県知事の協議などを経て告示します。皆さんには、公報と「市政だより」でお知らせします。
 都市計画道路の計画図面は、告示の日より、本庁の都市交通政策課において、閲覧することができます。

都市計画道路の整備の状況

  計画(km) 改良済(km)
平成30年4月1日現在 614.26 518.32

*改良済延長とは、交通の用に供している区間の延長であり、概成済区間の延長を含みます。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

建築都市局計画部都市交通政策課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2518 FAX:093-582-2503

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。