ページトップ
ページ本文

彩りのまち、響きの

更新日 : 2021年4月1日
ページ番号:000152437

彩りのまち、響きのとは

 彩りのまち、響きのは、北九州学術・研究都市北部地区のまちづくりのコンセプトとして自然が彩る、人と人とが響きあう、人と自然が響きあうをテーマに、住宅地・水と緑・大学関連施設の地区を定め、自然との共生、新しい時代のコミュニティの創造、学住近接というポテンシャルの最大限の活用を実現させ、人と緑と知が織りなす独自のまちづくりを区画整理の手法を用いて展開してきました。

 区画整理の手法により確保された保留地は、これまで公開抽選や一般競争入札で個人の方や事業者等に分譲(処分)し、区画整理の事業費の一部としました。

 具体的な事業については、下記「学術研究都市北部土地区画整理事業」の内容を確認してください。

 

学術研究都市開発イメージ

保留地の処分状況について

 学術・研究都市北部区画整理事業地内の住宅用保留地は完売いたしました。

 なお、大学関連施設用地については、産業経済局 産業イノベーション推進室にお問い合わせください。 電話 093-582-2905

まちづくりガイドライン

 彩りのまち、響きのではまちづくりガイドラインを定めています。

 まちづくりガイドラインは、住民にとって魅力のある街になるためのルールについて、地域住民の方々による勉強会で検討された内容を基に、良好な地域社会や街並みを形成していくための指針として定めたものです。

 まちづくりガイドラインは、住民一人ひとりが心がけていくまちづくりのルールを「緑化に関する事項」「景観に関する事項」「住まいに関する事項」及び「その他の事項」として定めています。

 将来にわたって豊かな住環境を担保するとともに、住宅地としての価値の維持・向上を目指し、ここに定めるガイドラインを守りましょう。

「まちづくりガイドライン」に関する確認書

 「まちづくりガイドライン」は彩のまち、響きのの皆さんに守っていただくガイドラインです。 

 ご自宅等の建築物を建築する前に、まちづくりガイドラインに関する確認書を建築都市局都市再生整備課へご提出ください。

 ご提出されましたまちづくりガイドラインに関する確認書につきまして、後日、口頭や電話等で内容を確認する場合もあります。

リンク集

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

建築都市局都市再生推進部事業推進課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2469 FAX:093-561-7525

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。