ページトップ
ページ本文

地域交流事業

更新日 : 2022年6月6日
ページ番号:000007055

 講座やクラブ活動、レクリエーション事業を通して、地域の教養・文化の向上を図るとともに、地域の皆さまの交流促進により、仲間づくりと連帯感・協調性を高め、人権課題に対する理解を拡げることを目的としています。

 教養文化事業、高齢者生きがい講座は、新型コロナウイルス感染防止対策を十分に行って実施しています。

 令和3年度の交流事業のグラウンドゴルフ大会「プレイパーク in 新門司」、松ヶ江南市民センターとの合同文化祭については、例年、多くの市民にお越しいただいている事業で、新型コロナウイルス感染防止に万全を期しがたいため、昨年度に引き続き令和3年度も開催を中止をいたしました

 皆さまにおかれましては、今後ともコロナウイルス感染症対策にご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

教養文化に関する事業

地域の皆さまの声を聞きながら、資格取得や生活に役立つ講座を中心に実施しています。

令和3年度実施講座

 そろばん教室

 ワード基礎講座

 ワードスキルアップ講座

 エクセル基礎講座

令和4年度実施講座(予定を含む)

 ゆっくり学べるエクセル基礎講座

 上級エクセルスキルアップ講座

 ゆっくり学べるワード基礎講座

 上級ワードスキルアップ講座

   

 今後も、皆さまのご要望にお応えする講座などを企画します。 

(注)講座のお知らせ(参加者の募集など)は、募集時期に合わせ、市政だより、センターだよりに掲載します。

高齢者生きがい講座

 毎年好評をいただいています高齢者生きがい講座は、令和4年度も下記の内容で実施の予定です。

 参加ご希望の方は、まずは見学にお越しください。

 毎週水曜日の午前、午後の各1から2時間程度

 対象・・・健康で、概ね60歳以上の方

 令和4年度 実施内容  (注1)月によって変わることがあります。
日程 午前
(10時から12時まで)
午後
(13時30分から)
第1水曜日  気功  折り紙(15時30分まで)
第2水曜日  切り絵  いきいき健康体操(14時30分まで)
第3水曜日  フリータイム  いきいき健康体操(14時30分まで)
第4水曜日  ヨガ  物づくり(15時30分まで)

(注2)詳細は、当センターまでお問い合わせください。

ふれあいグラウンドゴルフ大会を開催しました。

 新門司地域交流センターでは、3年ぶりにふれあいグラウンドゴルフ大会を開催いたしました。

 写真は、今年度の大会(5月26日開催)の様子です。新門司運動公園グラウンドにて、地域のグラウンドゴルフ・クラブのほか、自治会の婦人部やセンター登録クラブ員など38名の方々が参加されました。

 曇り空の中でしたが、楽しく和気あいあいに競技を行い、参加者同士の親睦を深めることが出来ました。

グラウンドゴルフ大会:競技中の写真
グラウンドゴルフ大会の様子
グラウンドゴルフ大会の様子

プレイパーク in 新門司(令和2年度、令和3年度は中止しました。)

 子どもたちがみんなで楽しめ、地域の皆さまに喜んでいただける交流事業として例年開催しています。

 写真は、令和元年度のプレイパーク(9月14日開催)の様子です。

  センター職員による寸劇『モモマルくんとあそぼう!』、筑後市からお出でいただいた『上北島解放太鼓』の力強い演奏のほか、遊びの広場、バザーなどを催しました。詳細は、「令和元年度プレイパークin新門司広報チラシ」をダウンロードしてください。

 天気にも恵まれ、たくさんの方にお越しいただきました。

モモマルくんとあそぼう!
センター職員による寸劇『モモマルくんとあそぼう!』
解放太鼓
上北島解放太鼓の演奏

合同文化祭(令和2年度、令和3年度は中止しました。)

合同文化祭開催プログラム 合同文化祭のプログラム

 毎年秋に、新門司地域交流センターと松ヶ江南市民センターが協力して、合同文化祭を開催しています。

 地元の子どもたちや、両センターのクラブで活動している皆さまのステージ発表や作品展示で、地域の皆さまと共に盛り上がります。

 令和元年度の合同文化祭は、11月16日(土曜日)、17日(日曜日)に開催しました。

 オープニングは、mon(高橋亜美)さんの人権啓発コンサートでした。「いのち」の大切さなどを伝えるmonさんの歌と語りに、会場では涙する姿も見られました。(詳細は人権啓発コンサートのチラシが、ダウンロードできます)

 ステージ発表は、幼稚園、地元のロックンロール・バンドやシャンソン歌唱などの音楽演奏も交えて、各クラブが日頃の練習の成果を発表しました。

 会議室や多目的ホール等では、クラブの作品展示、各種バザー、スタンプラリー、人権啓発コーナーなど盛りだくさんの内容で、来場者の好評を博しました。

合同文化祭開会式
合同文化祭開会式実行委員長のあいさつ
monさんのうた
子育てシンガーmonさん
ステージ発表 キッズダンス
キッズダンス ピーチークルーJr

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

保健福祉局人権推進センター新門司地域交流センター
〒800-0118 北九州市門司区吉志新町二丁目1番1号
電話:093-481-4599 FAX:093-481-4557

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。