ページトップ
ページ本文

地域交流事業

更新日 : 2023年11月1日
ページ番号:000007055

 講座やクラブ活動、レクリエーション事業を通して、地域の教養・文化の向上を図るとともに、地域の皆さまの交流促進により、仲間づくりと連帯感・協調性を高め、人権課題に対する理解を拡げることを目的としています。

 令和5年度につきましても教養文化事業、地域交流事業を計画しておりますので、多くの皆様のご参加をお待ちしております。

教養文化に関する事業

今年度も地域の皆さまのお声を聞きながら、資格取得や生活に役立つ講座を中心に実施していきます。

令和5年度 センター講座(予定)

 骨盤矯正体操講座

 リラックスヨガ講座

 英検対策講座

 キッズダンス講座

 子ども切り絵講座

 パソコン講座(各種)

 (注)参加者の募集などは、募集時期に合わせ、市政だより、センターだよりに掲載します。

高齢者生きがい講座

 毎年好評をいただいています高齢者生きがい講座は、令和5年度も下記の内容で実施の予定です。

 参加ご希望の方は、まずは見学にお越しください。

 毎週水曜日の午前、午後の各1から2時間程度

 対象者は、健康で概ね60歳以上の方

 令和5年度 実施内容  (注1)月によって変わることがあります。
日程 午前
(10時から12時まで)
午後
(13時30分から)
第1水曜日  気功  折り紙(15時30分まで)
第2水曜日  切り絵  いきいき健康体操(14時30分まで)
第3水曜日  フリータイム  いきいき健康体操(14時30分まで)
第4水曜日  ヨガ  物づくり(15時30分まで)

(注2)詳細は、当センターまでお問い合わせください。

ふれあいグラウンドゴルフ大会

 新門司地域交流センターでは、「ふれあいグラウンドゴルフ大会」を令和5年5月25日に新門司運動公園で開催いたしました。

 写真は、今年度の大会の様子です。新門司運動公園グラウンドにて、地域のグラウンドゴルフクラブ会員の皆様をはじめ、自治会婦人部や門司地協、新門司保育所の先生など多くの方々に参加していただきました。

 当日は天候にも恵まれ楽しく和気あいあいに競技を行い、参加者同士の親睦・交流を深めることが出来ました。

グラウンドゴルフ大会:競技中の写真
グラウンドゴルフ大会の様子
グラウンドゴルフ大会の様子

プレイパーク in 新門司

 子どもたちがみんなで楽しめ、地域の皆さまに喜んでいただける交流事業として例年開催しています。
 しかしながら過去3年間は、新型コロナウイルス感染症対策により開催できませんでしたが、今年はやっと4年振りに開催することが出来ました。
 当日は、開催を待ち望んでいた多くの子供たちが、交流センターに遊びに来てくれました。
 オープニングは、新門司図書館職員による「絵本の読み聞かせ」続いて陽菜田ぼっこバンドによる「人権コンサート」、 最後に「ビンゴ大会」を行い子供たちの歓声と笑顔の中、大盛況のうちに楽しい時間を過ごせました。

陽菜田ぼっこバンド
人権コンサートの様子(令和5年度)
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせの様子(令和5年度)

合同文化祭

合同文化祭看板の写真
合同文化祭看板

 毎年秋に、新門司地域交流センターと松ヶ江南市民センターが協力して、合同文化祭を開催しています。

 地元の子どもたちや、両センターのクラブで活動している皆さまのステージ発表や作品展示で、地域の皆さまと共に盛り上がります。

 令和5年度の合同文化祭は、10月21日(土曜日)、22日(日曜日)に開催しました。

 土曜日のオープニングは、糸島市在住の子育てシンガーmon(高橋亜美)さんの人権啓発コンサートでスタートしました。「うまれてきてくれてありがとう」をテーマに親から子どもへの愛情や想いを美しい歌声と心にしみるお話で会場では涙する姿も見られました。

 日曜日のステージ発表は、ダンスや歌唱、空手の型などクラブ員の皆さまが日頃の練習の成果を大いに発揮され、来場者の方々の大きな拍手に包まれていました。

 また会場の各スペースでは、クラブの作品展示、バザー、スタンプラリー、健康づくりコーナーなど盛りだくさんの内容で多くの来場者で大盛況でした。

 最後に合同文化祭の円滑な実施にご尽力いただきました実行委員会委員の皆さまをはじめ、クラブ員の皆さま、両センター関係団体の皆さまに感謝の意を表します。

 写真は、令和5年度合同文化祭での作品展示、人権コンサート、クラブ発表ステージの様子です。

合同文化祭展示の写真
合同文化祭展示
monさんの写真
monさん
ステージ発表 リコ レフアの写真
リコ レフア

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

保健福祉局人権推進センター新門司地域交流センター
〒800-0118 北九州市門司区吉志新町二丁目1番1号
電話:093-481-4599 FAX:093-481-4557

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。