ページトップ
ページ本文

セルフヘルプ・グループ(自助グループ)について

更新日 : 2021年6月4日
ページ番号:000006876

セルフヘルプ(自助)とは

同じ悩みや問題を抱える人が集うことによって、互いに悩みを分かち合い、分かり合えるという体験を通して、問題からの回復や悩みに対処する力を得ていこうとするものです。

さらに、周囲の人たちへ問題への理解を求めていくことをめざす活動をしているグループ(セルフヘルプ・グループ、自助グループ)もあります。

いずれにしても、特別な指導者がいるわけではなく、メンバー同士の関係はあくまでも対等であることが基本です。

精神保健福祉センターでは、セルフヘルプ・グループの会議「北九州セルフ・ハート会議」への協力などを行っています。

北九州市内を中心に活動しているセルプヘルプ・グループについて

北九州市内を中心に、主に精神保健福祉領域で活動しているセルフヘルプ・グループの情報については、「セルフヘルプ・グループ情報誌」にてご確認ください。

なお、グループの活動内容などについては、精神保健福祉センターではなく、セルフヘルプ・グループ情報誌に掲載されている各グループの問合せ先にお問合せください。

下記から、セルフヘルプ・グループ情報誌の最新版のPDFファイルがダウンロードできます。

いのちとこころの情報サイト 関連資料ダウンロード(外部リンク)

セルフヘルプ情報・北九州について

「セルフヘルプ情報・北九州」とは、セルフヘルプ・グループに参加している方や、援助職として働いている方、セルフヘルプ・グループに関心を持つ方などが集い、セルフヘルプ・グループについての情報収集と発信を中心としたボランティア団体です。

セルフヘルプ・グループについての普及啓発や、新たに立ち上げたい人の情報登録など、グループの側面的な支援を行っています。

ホームページでは各グループからのお知らせや、グループの情報を掲載しています。

このページの作成者

保健福祉局保健所精神保健福祉センター
〒802-8560 北九州市小倉北区馬借一丁目7番1号
電話:093-522-8729 FAX:093-522-8776

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。