ページトップ
ページ本文

特定給食施設について

更新日 : 2021年12月3日

 特定給食施設とは、特定かつ多数の者に対して、継続的に食事を供給する施設のうち栄養管理が必要なものとしており(健康増進法第20条第1項)、継続的に1回100食以上又は1日250食以上の食事を供給する施設をいいます(健康増進法施行規則第5条)。

 これらの施設の設置者は、健康増進法に基づく届出や適切な栄養管理を行う必要があります。 

 また、北九州市では、特定給食施設以外の1回50食以上又は1日100食以上の食事を供給する施設を「小規模給食施設」とし、特定給食施設に準じた指導及び支援を行っています。

 (北九州市健康増進法施行細則(PDF形式:63KB) )

特定給食施設の届出

事業を開始・変更・休止または廃止するときは、届出が必要です。様式は下記よりダウンロードして提出をお願いします。  

医療機関等に併設されている介護医療院についても、医療機関とは別の給食施設として把握しています。
介護医療院の開設に伴い、医療施設部分の特定給食施設区分に変更がある場合は「給食事業変更届」または「給食事業廃止届」もあわせて提出をお願いいたします。

(1)給食事業開始届

事業開始の日から1か月以内に提出してください。

給食事業開始届と併せて、特定給食施設運営状況票(給食事業開始別紙)の提出をお願いいたします。

 

(2)給食事業変更届

変更事項を記入してください。(施設名は変更の有無にかかわらず記入をお願いします。)

変更の日から1か月以内に提出してください。

(3)給食事業廃止(休止)届

事業を休止又は廃止の日から1か月以内に提出してください。

各種報告書

栄養管理報告書 年2回提出(5月分と11月分)

給食施設管理者は毎年5月、11月に実施した給食についてそれぞれの月の翌月10日までに報告して下さい。(北九州市健康増進法施行細則第7条)

 栄養管理報告書の様式は、各施設の種類に応じて該当する報告様式を下記よりダウンロードください。必要事項を記載の上、原本の郵送または、電子メールにてご提出お願いします。(電子メールでの提出方法はページ後方の電子メールでの各種届出をご参照ください。)

 提出の際は、報告の内容に記載漏れがないか今一度ご確認ください。施設名、住所、電話番号は必ず記載ください。また、原本を提出の際は表裏両面印刷での提出にご協力ください。

給食施設実態報告書 年1回提出(11月分)

給食施設の実態を把握し指導資料とするためのものです。例年10月末までに給食施設管理者宛にお知らせいたします。給食施設管理者は期日までにご提出をお願いします。

電子申請または、郵送、電子メール添付にてご提出をお願いします。郵送、電子メールをご利用の場合は下記よりダウンロードしてください。電子申請のフォーム及び利用手順は、下記「各種届出、報告書の提出について」をご覧ください。

各種届出、報告書の提出について

・電子メール

 送付先 ho-kenkou@city.kitakyushu.lg.jp 

 件名に提出書類の名前、送信者の施設名を記載ください。

(注意)添付ファイルにパスワードをかけているもの、また、WordやExcel形式の添付ファイルはセキュリティの関係で受領できない場合がございます。可能な限りPDF形式での提出にご協力ください。

・郵送 

送付先 〒803-8501 小倉北区城内1番1号 健康推進課 宛

封筒の表に提出書類の名前を記載ください。

(例)北九州市給食施設実態報告書 在中

・電子申請(給食施設実態報告書の提出のみ)

 入力フォーム(外部リンク) 

 電子申請サービスの利用手順(実態報告書)(PDF形式:430KB)

 下記二次元コードからも、電子申請の入力フォームにアクセスできます。

電子申請用の二次元コードです。
電子申請用二次元コード

特定給食施設等の手引き 令和2年11月改定

この「特定給食施設等の手引き」は北九州市内にある特定給食施設が適切な栄養管理を行う際の留意事項をまとめたものです。

健康日本21(第二次)では、健康寿命の延伸・健康格差の縮小のために、社会環境の質の向上の一つとして「利用者に応じた食事の計画、調理及び栄養の評価、改善を実施実施している特定給食施設の割合の増加」が目標に定められています。施設利用者への適切な栄養管理をどうぞよろしくお願いいたします。

令和3年度給食施設管理者等研修について

北九州市では、特定給食施設等での適切な給食・栄養管理のために必要な知識及び技術の向上を目的とし、研修を実施しています。令和3年度給食施設管理者等研修についてはYouTubeによる講演動画配信をもって開催としました。

【推奨環境】 推奨プラウザ、OSの最新バージョンにてご利用ください。(Google Chrome最新版/Safari最新版)

URL及び二次元バーコードは各施設の施設管理者様宛に通知(北九保健健第604号)にてお知らせしております。

受講期間:YouTubeによる講演動画配信は終了致しました。

対象 北九州市に届出のある特定給食施設の管理者、管理栄養士、栄養士等

内容等詳細につきましては、通知をご確認ください。

(注意)YouTubeの視聴については、対象者限定公開とします。URL及び二次元バーコードを他に漏らすことのないようご留意ください。また、本講演の内容について、保存、複製、引用、転載などの二次利用、二次配布を行うことを固く禁じます。

受講後は、下記の令和3年度給食施設管理者等研修会アンケート用紙をダウンロードいただき、12月10日(金曜日)までにFAXまたは、メールにてご回答いただきますようお願いいたします。令和3年度給食施設管理者等研修会アンケート用紙(PDF形式:40.0㎅)

講演の受講に際し、内容の詳細につきましては、下記関係通知(大量調理施設衛生管理マニュアル、日本人の食事摂取基準等)も併せてご確認ください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

保健福祉局健康医療部健康推進課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2018 FAX:093-582-4997

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

医療・福祉・健康・衛生(事業者向け)

  • 組織から探す
  • 区役所
  • 施設
  • 市民のこえ(ご提案・ご相談)
  • 北九州市コールセンター 093-671-8181 年中無休 8時から21時