ページトップ
ページ本文

4・5歳児歯科検診

更新日 : 2020年3月26日

幼児の健康の保持・増進を目的として、幼稚園・保育所(園)等の施設に歯科医師等を派遣し、歯科検診を実施しています。

対象者

市内の幼稚園(市立幼稚園は除く)、保育所(園)等に在園している4歳児、5歳児

料金

無料

実施場所

市内の幼稚園(市立幼稚園は除く(注))、保育所(園)等の施設

(注)市立幼稚園の歯科検診については教育委員会が実施しています。

実施方法

4月中旬~下旬に市内の幼稚園(市立幼稚園は除く)、保育所(園)等の施設に申込書を配布しています。申込書に記入の上、締切日までに各地域の歯科医師会まで申し込んでください。

3歳以下のお子さんは、「1歳6か月児・3歳児歯科健康診査」を受診してください。

幼稚園・保育所(園)等での歯科検診を欠席して受診票をもらった場合

原則として、幼稚園・保育所(園)等でご案内のあった歯科医療機関で受診してください。
なお、妊産婦歯科検診の登録歯科医療機関でも受診することができます。
いずれも予約が必要な場合がありますので、事前に電話連絡をしてください。
受診の場合は、受診票を忘れずにご持参ください。

幼稚園・保育所(園)等で歯科検診がなかった場合、または通園していない場合

妊産婦歯科検診の登録歯科医療機関で歯科検診を受診することができる受診票を送付しますので、下記健康推進課までご連絡ください。

(施設用)4.5歳児歯科検診の手引き様式ダウンロード

このページの作成者

保健福祉局健康医療部健康推進課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2018 FAX:093-582-4997

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。