ページトップ
ページ本文

障害児通所支援における定員超過利用減算の取り扱いについて

更新日 : 2022年6月6日
ページ番号:000163494

障害児通所支援における定員超過利用減算の取り扱いについて

障害児通所支援における定員超過利用減算の取り扱いについて

児童発達支援、医療型児童発達支援及び放課後等デイサービスでは、指定基準において原則として利用定員を超えての提供を行ってはならないこととなっております。

そのため、利用者数が利用定員を一定数上回るときには、定員超過利用減算を算定する必要があります。

各指定障害児通所支援事業所において、上記に該当する場合は、以下の厚生労働省からの事務連絡をご確認の上、適切な事務処理をお願いいたします。

  • 定員超過利用減算の要件については「障害児通所支援における定員超過利用減算の要件等について」(PDF)
  • 毎月の報酬の請求にあたり、定員を超過して利用者を受け入れている事業所において、定員超過利用減算の算定の要否については「障害児通所支援事業所における定員超過利用減算対象確認シート」(Excel)

(注)確認シートにより定員超過利用減算の算定が不要と確認した月であっても、利用定員の150%を超えるなど一定の範囲を超えて障害児を受け入れた日がある場合には、該当する日の定員超過利用減算の算定が必要となりますのでご注意ください

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

保健福祉局障害福祉部障害者支援課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2424 FAX:093-582-2425

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。