ページトップ
ページ本文

ヘイトスピーチ

更新日 : 2022年9月8日
ページ番号:000137872

ヘイトスピーチ

ヘイトスピーチバナー

 近年、特定の国籍の外国人などを排斥する差別的言動、いわゆるヘイトスピーチが社会問題化しています。

 こうした言動は人々に不安感や嫌悪感を与えるだけでなく、人としての尊厳を傷つけたり、差別意識を生じさせることになりかねず、決して許されるものではありません。

 こうした中、国会において「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」が成立し、平成28年6月3日に施行されました。

 これまで人権文化のまちづくりを目指し、さまざまな人権啓発を行ってきた本市では、「ヘイトスピーチを許さない」という認識のもと、国と連携して啓発活動を行ってまいります。

 ヘイトスピーチを知り、ヘイトスピーチをなくしていくことの必要性について理解を深め、民族や国籍を超え、互いの人権を尊重しあう社会をともに築きましょう。

人権に関する相談窓口

 ヘイトスピーチによる被害など、人権に関する問題でお悩みの方はご相談ください。

  ・人権相談(人権推進センター)

    093-562-5088(平日8時30分から17時00分まで)

  ・みんなの人権110番(法務局)

    0570-003-110(平日8時30分から17時15分まで)

 詳細は、以下の専用ページをご覧ください。

啓発ポスターを作成しました

 福岡法務局、福岡県人権擁護委員連合会、福岡県、北九州市、福岡市の連携した取組みとして、連名による啓発ポスターを作成しました。

ヘイトスピーチに関する啓発動画が制作されました

ヘイトスピーチは許されないものであることを啓発するため、ヘイトスピーチに関する啓発動画を制作しました。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

保健福祉局人権推進センター人権文化推進課
〒803-0814 北九州市小倉北区大手町11番4号
電話:093-562-5010 FAX:093-562-5150

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。