ページトップ
ページ本文

障害福祉サービス等従事者研修について

更新日 : 2021年7月20日
ページ番号:000028069

 「障害福祉サービス等従業者養成研修」及び「障害福祉サービス等従事者研修マニュアル」を掲載しておりますので、ご確認していただき、ご活用ください。

障害福祉サービス等従業者養成研修(福岡県)

「福岡県では、従事者向けの研修事業者の指定を実施し、研修を行っております。
つきましては、福岡県庁の従業者養成研修関係のリンクを下記の市ホームページに掲載しておりますので、随時ご確認ください。

【リンク先】

障害福祉サービス等従事者養成研修(福岡県)

障害福祉サービス等従事者研修マニュアルについて

本市では、「障害福祉サービス等従事者研修マニュアル」を作成しています。
 利用者への質の高いサービスを提供するにあたっては、従業者の支援能力の向上が不可欠であり、そのためには、従業者を継続的・計画的に育成していくことが必要となります。
 本マニュアルは、従業者・事業者の皆様に研修の大切さについて理解していただき、今後の事業所における研修計画の策定や人材育成、自己啓発等に役立てていただくために作成したものです。
 従業者の皆様も、事業者の皆様も、本マニュアルをご活用ください。

マニュアル概要

A4版カラー 118ページ(白黒での印刷も可能です)
総ページ数 126ページ
更新日  平成27年4月1日

章構成

序章 障害と障害福祉制度

第一章 研修を行うことの意義と効果

第二章 研修形態と研修手順の解説

第三章 障害種別・職種ごとのキャリアプラン

第四章 各種研修の実施時期と問い合わせ先

第五章 研修実施の事例

第六章 全職種に必要な事項の解説

研修等への活用について

 自由に、ご活用いただけます。
 ただし、マニュアルの一部のみを活用する場合は、資料に「北九州市が作成した障害福祉サービス等従事者研修マニュアルの一部である」旨と、「マニュアルの全体がダウンロードできるURL(このホームページのURL)」を記載してください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

保健福祉局障害福祉部障害者支援課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2424 FAX:093-582-2425

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。