ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 住民異動・証明・税金・健康保険 > 国民健康保険 > 特定健診・特定保健指導 > マイナポータル上での健診結果の閲覧について
ページ本文

マイナポータル上での健診結果の閲覧について

更新日 : 2023年4月18日
ページ番号:000160955

 令和3年10月から、マイナポータル上での特定健診の結果の閲覧が可能になりました。

 令和2年度以降に受診していただいた健診の結果を閲覧できるよう、健診結果データを登録しています。

  • 令和3年度健診実施分までは登録済です。
  • 令和4年度以降(令和4年4月1日以降)の健診実施分は健診受診月の3ケ月から5ヶ月後までに登録完了予定です。

マイナポータルとは

 政府が運営するオンラインサービスで、自分専用のサイトから、行政手続の検索やオンライン申請がワンストップでできたり、行政機関からのお知らせを受け取れたりします。

 この仕組みを用いて、受診していただいた健診の結果を閲覧できるようにします。

 

 

マイナポータルの仕組み

 マイナポータルへのログインには、マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書の機能の搭載が必要です。

保険者からの特定健康診査情報の提供に関する不同意申請について

 高齢者の医療の確保に関する法律の改正に基づき、本人の同意なく特定健診・特定保健指導に関する記録の写しを保険者間で引継ぐことができることとなっています。

 北九州市国民健康保険に加入する前に加入していた保険者で実施された特定健診の情報を、北九州市に提供することを希望しない場合には、不同意申請書を郵送でご提出ください。

郵送先

 北九州市保健福祉局健康推進課健診係

 郵便番号:803-8501

 住所:北九州市小倉北区城内1番1号

 電話番号:093-582-2018

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

保健福祉局健康医療部健康推進課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2018 FAX:093-582-4997

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。