ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 相談・窓口 > マイナンバーカードを取得した方のマイナポイント予約・申込をお手伝いします!
ページ本文

マイナンバーカードを取得した方のマイナポイント予約・申込をお手伝いします!

更新日 : 2022年5月11日
ページ番号:000152088

システムメンテナンスのお知らせ

下記日程はマイキープラットフォームのシステムメンテンナンスにつき、マイナポイントの予約・申込ができませんのでご注意ください。

  • 1回目 令和4年5月21日(土曜日)午前0時 から 5月22日(日曜日)午後10時まで
  • 2回目 令和4年6月4日(土曜日) 午前0時 から 6月5日(日曜日)午後10時まで
    (終了時間は変更となる可能性があります。)
  • 3回目 令和4年 6月中(日時が決定しましたら、改めて御連絡させていただきます。)

マイナポイントについて

2022年1月1日からマイナポイント第2弾として、まず以下の(1)を実施します

(1)マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)

最大5,000円相当のポイント

  • マイナポイントの申込開始時期:2022年1月1日から
  • マイナポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで
  • マイナポイントの申込期限:2023年2月末まで

注意

  • (1)については、マイナポイント第1弾で、すでに上限の5,000分のマイナポイントを受け取られている方は対象外となります。
  • キャッシュレスで2万円のチャージまたは買い物をすると、1人あたり上限5,000円分のマイナポイントがもらえます。
  • 2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

(2)マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みを行った方

7,500円相当のポイント

  • マイナポイントの申込開始時期:2022年6月頃開始予定
  • マイナポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで
  • マイナポイントの申込期限:2023年2月末まで

(3)公金受取口座の登録を行った方

7,500円相当のポイント

  • マイナポイントの申込開始時期:2022年6月頃開始予定
  • マイナポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで
  • マイナポイントの申込期限:2023年2月末まで

(注)(2)(3)のポイント付与の開始時期やポイント付与方法などについては、決定次第お知らせします。

マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードの取得とマイナポイント予約、そしてマイナポイントの申込が必要です。

手続スポット(各区役所以外)での予約・申込について

お近くのコンビニ(マルチコピー機等)・郵便局・携帯ショップなど、「マイナポイントの手続きスポット」で予約・申込ができます。

マイナポイントの手続スポット(総務省ホームページ)(外部リンク)

各区役所での予約・申込について

本市では各区役所に、マイナポイント予約・申込ができる設定支援コーナーを設置しています。

マイナポイント予約・申込ができる設定支援コーナー概要
  区役所 マイナンバーカード
サテライトコーナー
場所  各区役所の総合案内近く

 リバーウォーク北九州1階
 (小倉北区室町一丁目1番1号)

時間
  • 平日
    8時30分から17時(木曜日は19時まで)
  • 毎月第2・最終日曜日
    8時30分から12時
  • 平日(水曜日、木曜日、祝日を除く)
    11時から19時30分まで
  • 土曜日・日曜日(祝日を除く)
    9時から17時30分まで
必要な持ち物

(1)マイナンバーカード
(2)マイナポイントを申込む決済サービスの決済手段(例:カード、専用アプリ等)

(注)必要な持ち物(1)はマイナポイント申込時に必要となります。

(注)利用者証明用パスワード(数字4桁)が必要となります。

(注)マイナポイント申込の対象決済サービスは、マイナポイントサイトの「登録キャッシュレス決済サービス一覧」をご参照ください。

登録キャッシュレス決済サービス一覧(総務省ホームページ)(外部リンク)

(注)マイナポイント申込支援をご希望の方には、以下の2点をお願いしています。円滑な支援の実施のため、ご協力をよろしくお願いします。

  • マイナポイントを申込む決済サービスを予め決めた上で来庁いただく

  • 決済サービスを利用するために必要な手続き(例:決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が完了した状態で来庁いただく

(注)なお、決済サービスによっては、支援コーナーでのマイナポイント申込ができない場合がありますので、ご了承ください。

出張マイナポイント窓口

新型コロナウイルスの感染状況を考慮しながら、臨時でマイナポイントの予約・申込ができる設定支援を行う出張窓口を設けます。(日程未定)

ご自分の端末でもマイナポイント予約・申込ができます。

ご自分のパソコンやスマートフォンを使ってマイナポイント予約・申込ができます。

詳しくは、次の方法をご覧ください。

(注)カードリーダーや、ソフトウエア・アプリのインストールが必要です。

お問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(全国共通) 0120-95-0178

(平日:9時30分~20時00分 土曜日、日曜日、祝日:9時30分~17時30分)

音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい番号を選択してください。

 1番:マイナンバーカード・電子証明書等に関すること

 2番:マイナンバーカードの紛失・盗難

 3番:マイナンバー制度・法人番号

 4番:マイナポータル

 5番:マイナポイント第2弾

 6番:公金受取口座登録制度

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

デジタル市役所推進室デジタル市役所推進課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-2827 FAX:093-562-1061

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。